番外編:テーブルウェアフェスティバル2008


いろんなテーブルセッティング展示なども見れて楽しめます。

s-tablewear.jpg
先日、東京ドームで開催されたテーブルウェアフェスティバル2008に行ってきました。
毎年、この時期に開催されており今回二回目です。

今回も多数の著名人がデザインしたテーブルセッティングを見ることができて、いろいろと参考になりました。
左のイラストは、その中のほんの1つですが、黒柳徹子さん作のテーブルセッティングをモチーフにしたものです。
『エドワーディアン・スタイル』と言いまして、長く繁栄したビクトリア女王時代の後のエドワード7世の時代(日本の大正時代みたいなものだそうです)のスタイルがベースとなっています。
華やかでゴージャスな中にもかわいらしさがあって素敵です。
このセッティング、お花のアレンジから何から全て本人がちゃんとされてるそうです。

この日、黒柳徹子さんはビーズアーティストの田川啓二氏とトークショーをしていましたが話もおもしろくて上手ですね。去年も同じ二人で調理実演トークショーをしていましたが、好評だったようで、今年は大ステージに移動しての開催、大勢の観衆を楽しませてくれました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>