月別アーカイブ: 2008年4月

番外編:白金高輪のレストラン タンジェ(Tanger)

フレンチをベースとした料理とワインを気取らずに楽しめるお店

白金高輪駅から徒歩5分のところにあるタンジェ(Tanger)は2008年3月にオープンしたばかりのフレンチレストランです。
港区高輪、魚藍坂近くの閑静な住宅街の中にある一軒家レストランで、隠れ家的な素敵なお店です。
s-s-tanger1.jpg
タンジェ(Tanger)の名前はモロッコ北端の港町の名前に由来しています。
1F入口を入ると、まずそこはウェイティング・バー。
間接照明で照らされる洞窟のようなスペース。
先日はここでグラッパをいただきました。
壁に掛かったシンボル・アートが素敵です。
s-s-tanger2.jpg
らせん階段を上って2Fのレストランスペースへ。
元々一軒家ですから、中庭なんかもあったりするのです。
s-s-tanger3.jpg

ランチは土曜日のみ。魚、肉、分厚いキッシュもおすすめ。

夜のお料理は、お肉、お魚、どれも洗練されたおいしいお料理ばかりです。
いつもは夜、お邪魔することが多いですが、お昼のメニューも食べてみたいと思って行ってみました。
ランチは土曜日のみの営業です。
『キッシュ ランチ』。定番のアラメゾン。
ポテトがたくさん詰まった分厚いキッシュ。
本日のおすすめキッシュも要チェックです。
s-s-tanger4.jpg

『クスクス ランチ』。
こひつじのミートローフがついています。
ヘルシーな野菜と豆のスープをかけていただきます。
s-s-tanger5.jpg

↓『本日のデザート』
バナナがたっぷり入った、チョコレートムースのケーキ。
s-s-tanger6.jpg

タンジェ(Tanger)
03-3449-4166
18:00-24:00
定休日 日曜・祝日
東京都港区高輪1-5-48
s-tagermap.jpg

続きを読む

IDEE Cafe イデー・カフェ 自由が丘

インテリア・雑貨とカフェ。IDEEが自由が丘にも進出

 昔銀行だたところに新しく建ったビル。おしゃれなインテリア雑貨のIDEEのお店になりました。
s-s-idee1.jpg
1Fから3Fまでがインテリアと雑貨のフロア、4Fがカフェとなっています。
エレベータももちろんありますが、1Fから4Fまで一直線の階段があって、各フロア、シンプル・モダンな雰囲気をかもしだしています。
4Fの店内はそこそこスペースもあってカウンターも10席くらいあります。
この日は天気もよかったので、テラス席にてランチ。
パスタ、パンケーキ、トーストなどもあります。
これは『揚げニョッキ』500円。ミネラルたっぷりのイスラエル産の岩塩をつけていただきます。
s-s-idee2.jpg
『シェフのお薦めランチ』は1600円。メインは魚or肉を選びます。
サラダはクミンのようなインドっぽいスパイスが効いています。
s-s-idee3.jpg
メインのお肉は牛のほほ肉。ほんの少しのカレー風味で柔らかいです。
s-s-idee4.jpg
メインのお魚は鰤(ブリ)です。メレンゲを焼いたようなふわふわソースがついています。
s-s-idee5.jpg
デザートに『クリームブリュレ』530円をオーダー。パリッとしたカラメルとバニラ風味のプリンが絶妙。
s-s-idee6.jpg
満足度:
s01_3.5.gif
IDEE CAFE
03-5701-0881
東京都目黒区自由が丘2-16-29

続きを読む

餃子専門店 『大連』

何個でも食べられそうな手造り餃子専門店『大連』

自由が丘のおいしい餃子屋さん。自由が丘駅周辺北東エリアの繁華街にある餃子専門店『大連』です。
s-s-dairen1.jpg
ビルの狭い1角にあるので、見逃しがちですが、常連さんがよく訪れているようです。店内は長~いカウンター席のみ。焼餃子、水餃子、やきそば、ごはん、お清香、飲み物・・・・・餃子一筋といったイイ感じのお店です。
私は普通に焼餃子とご飯をオーダー。私の後から来た二組のお客さんは皆、 
  ”焼餃子、1.5倍でー” 
とオーダーしていたので、通な方は1.5倍を注文するみたいですね。
職人肌の店主と奥様らしき女将が、注文受けてから皮を延ばして具をつめて焼いてくれます。
s-s-dairen2.jpg
焼き面は香ばしくて、裏面はふんわり、よく、ニンニクが強烈で強引に個性を発揮するおいしい餃子もあったりしますが、ココのはニンニクが効いている訳でもなく、しかもおいしい絶妙な味の餃子で、何個でも食べられそうな感じです。
老酒、五加皮酒なんかも置いてあるようなので、夜にコノおいしい餃子をつまみながら一杯やるのもいいなぁ。
満足度:
s01_4.0.gif

03-3717-6072
12:00~21:00 月曜日定休
目黒区自由が丘1-13-9

続きを読む