月別アーカイブ: 2008年1月

茶乃子(チャノコ) 自由が丘

緑道沿いのオープンカフェ。自家製カレーもおいしい

茶乃子(ちゃのこ)は自由が丘マリクレール通り(緑道側)沿いにあるウッディ感のあるオープンテラスのカフェです。内装は木の感じと、床はレンガ畳のようになっていて暖かい雰囲気のお店です。
s-s-chanoko1.jpg
私のお気に入りは、このお店の『自家製ビーフカレーセット』1200円ドリンク付。
和風カレーですが程良くスパイスが効いています。
スープカレーのようなさらさらっとした中に大きめなジャガイモが存在感を主張していて、牛肉も噛めば噛むほどジューシーであることを発見しました。
s-s-chanoko2.jpg
この他、『田舎じるこ(お茶、箸やすめ付き)』800円とか、トーストなんかもあります。
この日はついつい、『レアチーズケーキ』も食べました。
ババロアっぽいプルプル感のある柔らかくておいしいレアチーズケーキでした。
s-s-chanoko3.jpg
満足度:
s01_4.5.gif
茶乃子(チャノコ)
03-3724-4962
営業:AM10:00~AM0:00
世田谷区奥沢5-26-12 久保ビル1F

続きを読む

自由が丘Kitchen

素材にこだわったお弁当屋さん

自由が丘Kitchenは昨年新しくオープンしたお弁当屋さんです。
近くの稲毛屋精肉店さんの系列のお店だそうで、場所は自由が丘駅前ロータリーの近く、『女神通り』と『カトレア通り』の間の細い道を入ったところにあります。
s-s-inageya1.jpg
お弁当の種類は、
  『日替わり弁当』 530円 (日曜日はなし)
  『きまぐれ丼』 650円 (水曜日はなし)
  『bio Lunch』 950円  (水曜日はなし)
  『具だくさんスープ』 180円
本日は、『bio Lunch』と『具だくさんスープ』(本日は具だくさん豚汁)をいただきました。
さすが素材にこだわっているだけあって、有機野菜を使ったヘルシーメニューが入っています。
少しずつ色んな種類のものを食べられるし、どれもおいしいです。
お弁当の中身を右下から時計回りに簡単に言うと、
  みかん、カボチャのサラダ・ハム付き、鮭のソテー、ミニハンバーグにあんかけっぽいソース、
  魚料理、茄子のソテー、黒ゴマの和えもの、香のもの(べったら?)
s-s-inageya2.jpg s-s-inageya3.jpg
満足度:
s01_4.0.gif
自由が丘Kitchen
03-5726-4366
東京都目黒区自由が丘1-29-16

続きを読む

ハンガリー・レストラン 『キッチン・カントリー』

おいしいハンガリー家庭料理が楽しめる洋食屋さん

自由が丘界隈ではめずらしいハンガリー家庭料理のお店です。
場所は自由が丘駅のすぐ北側『自由が丘デパート』の3Fにあってアクセスも良いのです。
最近エレベーターが新設されたので、益々アクセスが良くなりました。
店内はそれほど大きくはありませんが、格式が高そうでありながら家庭的な雰囲気でパプリカたっぷりのハンガリー料理がいただけるお店だと思います。
ランチタイムは『日替わりランチ』1000円~『お昼のハンガリー・ミニコース』2050円まで。
ハンガリー風のロールキャベツ、シチューなどのメニューも色々あったりして何日か時間をかけて全部試してみたい気になります。
私のイメージではハンガリー料理といえばピカタというイメージがあって、本日は、
  『カントリースペシャル』(ポークのピカタ海老のカニクリーム詰め)1280円
をいただきました。
↓まずはスープをいただきます。なるほど。トマトベースの酸味にパプリカの風味が漂っていて美味しいですねー。
s-s-kcountry1.jpg
↓ポークピカタとカニクリーム。ポークピカタはさすがに本場だけあったおいしいです。
 カニクリーム詰めの方も開いた海老の身にカニクリームが載せてあって海鮮風味と食感が活きた調理の仕方かと。
s-s-kcountry2.jpg
満足度:
s01_4.5.gif
ハンガリー・レストラン 『キッチン・カントリー』
03-3717-4790
水曜日定休
目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート3F

続きを読む

カプラチッチョ(CapraCiccio) 自由が丘店

カジュアル・イタリアン、もちもちピッツアと手打ちパスタ

自由が丘駅の南口正面の小道をちょっと入って行った右側の建物の二階にあるイタリアン・レストラン『カプラッチョ』。
渋谷や銀座にもあるみたいですが、ここ自由が丘店の店内は結構広いです。
二階の踊り場をjはさんで、禁煙席と喫煙席が完全にセパレートされてますし、お店の看板にはお子様大歓迎と書いてあったり、誰もがゆったりとお食事を楽しむことができます。
ランチタイムは17:00までやっているので便利な時もあります。
ランチメニューはアラカルトもたくさんありますが、ランチセットは3つ。
『Aセット』 ・・・ 1200円
 サラダ・パン、ピッツァorパスタ、ドルチェ、カフェ
『Bセット』 ・・・ 1500円
 アンティパスト2点盛り、サラダ・パン、ピッツァorパスタ、ドルチェ、カフェ
『Cセット』 ・・・ 1800円
 アンティパスト2点盛り、サラダ・パン、ピッツァorパスタ、ドルチェミスト、カフェ
ちなみに、本日選べたピッツァとパスタのリストです。

 【ナポリピッツァ】
   1.マルゲリータ
   2.ロースハムとグリーンピースのトマトソース
   3.子ヤリイカとホウレンソウの白いピザ
 【パスタ】
   1.バジリコ入りトマトソース
   2.キャベツとベーコンのペペロンチーニ
   3.アスパラガスのクリームソース(フェットチーネ)
 

サラダとフォカッチャ
s-s-capraciccio1.jpg
ナポリピッツァ『ロースハムとグリーンピースのトマトソース』。たしかにモチモチッとしておいしいです。
s-s-capraciccio2.jpg
『アスパラガスのクリームソース』。平たいフェットチーネは手打ち感覚たっぷり。コシがあっておいしいです。
s-s-capraciccio3.jpg
ドルチェのシュークリーム。
s-s-capraciccio4.jpg
満足度:
s01_4.5.gif
カプラチッチョ(CapraCiccio) 自由が丘店
03-5701-6311
東京都目黒区自由が丘1-8-18

続きを読む